通信制大学専門予備校「キャリアプラス」

通信制大学専門予備校

キャリアプラスは国内唯一の、通信制大学受験合格を目指す方のための専門予備校です。生徒はオンラインをベースに指導やサポートを受け、志望校の選定・出願・受験・合格・進学・卒業を目指します。通信制なので、全国各地の著名大学があなたの志望校・出身校になり得ます。大学受験をひかえた高校生から、新しいキャリアを考える社会人まで、様々な方のサポートが対象です。

通信制大学のメリット

学費が格段に安い

通信制大学とは、普通の大学に併設されている通信教育コースのことをいいます。そしてそれは普通の課程と比べて学費が安いのが特徴です。通常大学に通うとなると、年間100万円程度の費用が必要ですが、通信制大学では年間の学費が10万円というケースも多くあります。それでいて在学中は正科生と同等に扱われ、学割や施設利用も認められ、学位や卒業証書もまったく同じものをもらえるので、近年人気はますます高まっています。

時間や場所に縛られない

通信制大学はもともと、仕事が忙しい社会人やキャンパスが遠いという方のために設置された遠隔教育システムです。特定の場所に通学する前提がないので、生徒はいつどこにいても構いません。海外でボランティア活動をしながら、単位を取得して卒業を目指すこともできます。時間や場所の縛りがなく自由な活動を促進するという意味では、現代の大学生らしい学び方なのかもしれません。

学力に関係なくチャンスがある

通信制大学の入試は基本的に書類選考で、加えて面接や小論文が課される場合があります。学科試験ではなく、志望理由書や自己推薦文などで、その人の人間性と将来性を総合的にみられます。ひとによっては学科試験より難しいかもしれませんが、キャリアプラスではそのすべてを全面的にサポート可能です。学力では合格が難しいかもしれない大学でも、通信教育課程であれば十分入学が可能という事例も多くあります。

受験勉強から解放される

通信制大学の入試で必要なのは勉強や知識ではなく、自分をどれだけ理解できているかということです。自分のしたいことをみつけて、それに向けて全力で取り組んでいる、そんな自分磨きをいちはやく始めることが重要です。興味関心のあることを学べる大学進学後は楽しみだけれども、受験勉強は苦しいという声を多く聞きます。通信制大学に受験の舵をきったのであれば、明日からは勉強ではなく、自分磨きを始めましょう。

いつでもチャレンジできる

生涯学習という言葉があります。通信制大学とは、生涯学習を体現するために生まれたシステムです。例えば、多くの通信制大学では春入学だけでなく、秋入学もあります。社会人の方や、シニアの方も実は多く学ばれています。様々な方々が、それぞれのペースで、ただ純粋に学びたいことを学んでいるのです。もしあなたが、なにかに興味があり、知りたい、学びたい、それに関わって生きていきたいと思うのであれば、必ず叶う機会があります。通信制大学も、もちろんキャリアプラスも、そんな方を応援する場所で、年齢制限はありません。

メリットは無限大

通信制大学には、これだけ多くのメリットがありますが、新しいシステムだけに、不安を感じる人も少なくないようです。確かに、もともと社会人向けにつくられたコースなので、普通の大学生と比べると自己管理が大変かもしれません。人間関係はどうなるのか、就職はどうなるのか、心配される方もいます。
通信制大学では様々な方々が学んでおられますが、あえてここで学ぶという選択をされる方は、本当にそのことが好きで、本気で学んでおられる方が多いようです。大学生であり、大人である、そんな落ち着いた環境が待っているでしょう。就職においても、不利になるということはありません。いまの時代、企業は学歴や出身大学よりも、その人の内面を重視します。そこで大切なのは、充実した学生生活をおくり、自分磨きをおこたらないということです。むしろ時間や場所に縛られず、好きなことに集中できる通信制大学システムは、優秀な人材を育む土壌として最適といえるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました